当塾では、保護者と生徒とのコミュニケーションを大事にする為に、コミュニケーションサービスシステムを導入しております。

レスQ学習館 那覇教室ではコミュニケーションサービスシステムを導入しております。

私、塾長は大学の頃より、様々な学習塾で経験を重ねてきました。

私が勤務させていただいてる時代は、まだまだ紙を重要視する時代でありましたし、何かあれば電話での対応となっておりました。

講師として働かせていただいている際は、教室長が保護者の方や生徒と相談や授業の内容、成績のお話などをしておりました。

教室長として働かせていただいている際は、主に電話でのお話、または紙媒体での授業内容の報告などを行っておりました。

しかし、その中で私には疑問ができていたのです。

講師として勤務している際に、何人もの生徒を担当している中で紙用紙に授業の内容などが書かれているのみで、生徒自身の成績の確認、保護者の方と塾側のコミュニケーションの内容、保護者が希望している事を把握する事が困難な状況にありました。教室長が保護者の方と生徒とコミュニケーションをとり、講師は分からずじまいの状況にありました。

また、教室長として勤務している際は、紙用紙に記載して授業内容を生徒本人に渡し、保護者の方に渡すように指示をしていました。各報告も紙用紙でお渡ししておりましたが、生徒自身が渡していない事が多々ありました。渡したとしても、数カ月後に渡しており、保護者の方との日々のコミュニケーションが曖昧な部分がありました。大切なご連絡が滞りました。時には、保護者の方からご相談をしたいが、電話は気が引けるなどのお声をいただいた事もありました。

当塾も開校した当初は、紙媒体での授業報告になっておりました。理由としましては、当塾に適するコミュニケーションサービスが見つからなかったからです。

勉強、学習、受験はチームワークだと私は信じています。

生徒、保護者、講師が同じ目的地を目指して、試行錯誤しながら戦っていくものだと信じております。

その中で一番大切な事は、お互いを信じて、しっかりとコミュニケーションを取ること。

人は人でしか変われないと私は信じています。

確かに環境や本などが人を変えてくれる事もあると思いますが、必ず人は人によって成長できた瞬間があると思います。

レスQ学習館 那覇教室は生徒とそのご家族方にとってそんな存在になりたいと思っております。

あの時、レスQ学習館 那覇教室があったから、今はここにいれるんだ!!”と思ってもらえるように頑張ります!!

目次