現役東京大学医学部生との交流会を開催 

何かを得たいならその世界の専門家に聞け!!

ということで、急遽ですが、7月29日に現役東京大学医学部生との交流会を開催しました。

約1時間半に及ぶ交流会で学生からは、質問がたくさんの抱えている疑問や不安などを

話してもらい、その質問や疑問に東大生に答えてもらいました。

その中で話題に上がった疑問の中に、

やる気を保ち続けるのはどうやったらいいですか? 勉強も毎日やっていると時々何で勉強するのかわからなくなる時があります。

とありました。

そこで、大事なのが時には誰でもスランプはきます。誰でも不意に何でこんな事してるんだろうと気分が落ちそうになる時があります。そこで、一旦スローダウンすることも大事です。                             しかし、そのスランプの中で再度、どう立ち直すのか大事です。

私の場合は負けず嫌いが発揮し、やはり負けたくない!本気を出せば、出来る! ここで頑張れば、将来の希望につながる!将来やりたい仕事に繋がると自分自身に言い聞かせて頑張っていました。

とのお話でした。

やはり、勉強は自分自身との勝負です。

でも、時には一人で頑張れない時や助けがいる人もいます。

まずは自分自身で頑張る。そして、周りの助けも借りる。

それが一番の方法なのかと感じました。

また、こんな事も言っていました。

分からないことはそのままにしないようにしていました。必ず分からない所があると、授業後に先生を追いかけて質問をしていました。分からないことをそのままにしない事。これが大事。この言葉の意味は今は分からないと思います。でもいつか必ず分かる日が来ます。私も後からこの行動がすごく大事なことだったのだと気づきました。

分かっている当たり前のことのようだが、人はこれが出来ない。

わかっているのにーーーと思いながら出来ない。

しかし、そんな事をやってのけてこそ、その先に行けるのだと改めて実感した日でした。

そういえば、この東大生は誰なのか。どうやって知り合ったのか。と言いますと、

実は、私、塾長の妹です!

あんなに幼かった妹がこんなに大きく立派になって、感動です。

来てくれた学生にも、時間を作ってくれた妹にも貴重な時間になりました。感謝感謝です。

沖縄の学生も自信と高い意識を持って、頑張って世界を見据える人材になってほしいです!

なんなら、私もなります!

一緒に世界に出ていきましょう!信じれば夢はかなう!!

目次